良宽,良宽的 天上大风 什么意识

1,良宽的 天上大风 什么意识

「天上大风」是 良宽禅师最有名的一幅字。 良宽,这位四处托钵乞食,爱读书、爱跟小孩玩手毬,诗好画好字也好的日本和尚,五合庵的主人。一八三0年春天,云水行脚来到新潟县一处大堤。许多孩童在放风筝,却苦无好风。一名小孩拿着一张大纸,要求良宽写字:「要做风筝的。」「写什么呢?」「让风大一点吧。」 于是,良宽禅师了「天上大风」四个字。表现良宽禅师自性、悲悯、大爱。 一次,良宽和尚与孩子们一起玩捉迷藏,他躲进了麦秸堆里面。孩子到处找不到他,天渐渐黑了,他们便扔下良宽和尚各自回家了。 第二天一早,村里有人去取麦秸,无意中发现了躲在里面的良宽和尚,那人吓得大叫了起来:“哎哟,良宽师傅。”良宽和尚悄声地制止道:“嘘——小声点儿,别让孩子们发现了。” 生涯懒立身,腾腾任天真。   囊中三升米,炉边一束薪。   谁问迷悟迹,何知名利尘。   夜雨草庵里,双脚等闲伸。有一回捉迷藏,在草里睡着了 , 也与儿童斗百草,   斗来斗去转风流。   日暮寥寥人归去,   一轮明月凌素秋。 良宽和尚是孩子的好朋友。 十字街头乞食了,   八幡宫边方徘徊。   儿童相见共相语,   去年痴僧今又来
风筝

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良寛(りょうかん、宝暦8年10月2日〔1758年11月2日〕 - 天保2年1月6日〔1831年2月18日〕)は江戸时代の曹洞宗の僧侣、歌人、汉诗人、书家。俗名、山本栄蔵または文孝。号は大愚。 良寛は越后国出云崎(现?新潟県三岛郡出云崎町)に生まれた。四男三女の长子。父、山本左门泰雄はこの地区の名主(橘屋)であり、石井神社の祠职を务め、以南という俳人でもあった(异说では越后国新津(现?新潟県新潟市秋叶区)の大庄屋?桂誉章の子)。名主见习いだった良寛は18歳のとき出家したが、この时期には妻(山本家家谱によると死后法名は释尼妙歓)が居たとする说が最近出ている(この妻は出家前に离縁)。 出家后、玉岛(冈山県仓敷市)の円通寺の国仙和尚に师事し、诸国を廻る。その顷义提尼より和歌の影响を受ける。48歳のとき、越后国蒲原郡国上村(现燕市)国上山(くがみやま)国上寺(こくじょうじ)の五合庵、61歳のとき、乙子神社境内の草庵、70歳のとき岛崎村(现长冈市)の木村元右卫门邸内にそれぞれ住んだ。无欲恬淡な性格で、生涯寺を持たず、诸民に信頼され、良く教化に努めた。良寛自身、难しい说法を民众に対しては行わず、自らの质素な生活を示す事や、简単な言叶(格言)によって一般庶民に解り易く仏法を说いた。その姿势は一般民众のみならず、様々な人々の共感や信頼を得ることになった。 最期を看取った弟子の贞心尼が『莲の露』に良寛の和歌を集めた。良寛は和歌の他、狂歌、俳句、俗谣、汉诗に巧みで、书も能くした。新潟県长冈市(旧和岛村)の隆泉寺に眠る。 良寛の名は、子供达を爱し积极的に游んだという行动が人々の记忆に残っている。良寛は「子供の纯真な心こそが诚の仏の心」と解釈し、子供达と游ぶことを好み、かくれんぼや、手毬をついたりしてよく游んだという(懐には常に手毬を入れていたという)。名书家として知られた良寛であったが、高名な人物からの书の依頼は断る倾向があったが、子供达から凧に文字を书いて欲しいと頼まれた时には喜んで『天上大风』(てんじょうたいふう)の字を书いた(现在でもその凧は残っている)。ある日の夕暮れ时にも、良寛は隠れん坊をして子供达と游んでいて、自分が隠れる番になり、田んぼにうまく隠れ得た。しかし、日が暮れて暗くなり、子供达は、良寛だけを探し出せないまま、家に帰ってしまった。翌朝早くに、ある农夫が田んぼに来ると、そこに良寛が居たので、惊いて问い质すと、良寛は、「静かに!そんな大声を出せば、子供达に见つかってしまうではないか」と言ったという。このような类いの话が伝えられ、子供向けの童话などとして绍介されることで、良寛に対する亲しみ深い印象が、现在にまで伝えられている。 また戒律の厳しい禅宗の僧侣でありながら般若汤(酒)を好み、良寛を慕う民と频繁に杯を交わした。また弟子の贞心尼に対してほのかな恋心を抱いていたといわれている。 いま生家迹には「良寛堂」が建つ。裏手には良寛の坐像。その视线の先には日本海が広がっている。 冲に见える岛影は、良寛の母のふるさと佐渡岛である。 石碑に刻まれた句を、日本海の波音と共に口ずさんでみたい。

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